中国語を学習する前に読む中国語講座。

最初に読んでほしい中国語講座

現地(中国)で起きる、よくある話

 この中国語講座はこれから中国語の学習を始める人にぜひ読んでほしいことを書きとめました。
 中国語の学習をし自信満々で中国や台湾に行った時、貴方を待ち構えているのはまったく中国語が通じないという恐怖かもしれません!
 よくいわれますが、あなたの中国語がわかりづらい中国語なら、中国人は日本人の様にわかるまで聞こうとはしてくれないのです。だからしっかりと相手に伝わる中国語を勉強しないと学習した時間を無駄にする事になります。
 ここに書いた内容は中国語を始める前に読んでほしい中国語講座なのです。

初心者のための失敗しない中国語学習方法!

勉強のやり方はよく考えよう

中国語を学習する前に読む中国語講座!

 私が中国語の学習を始めてから今年で5年の歳月が経ちます。
 最初の一年は近所の格安中国語教室に通いました。ここではグループレッスンを月4回受講していたのですが、授業はすべて日本語で教科書の内容を先生について読むときだけ中国語でした。授業は和気あいあいとして楽しかったのですが、一年経って本を見ずに話せたのは簡単な挨拶だけでした。
 こんな事ではいけないと思い、流行りの高価な中国語教材を購入しました。毎日電車の中や仕事の合間に最低一時間、多い時には三時間くらい聴いていたのですが、半年してもほとんど効果があらわれませんでした。

 

語学を学ぶなら先生の質は大事

 しばらく中国語から遠ざかっていたのですが、仕事で中国人の友人がたくさん出来たのでまた中国語熱を発症してしまいました。そして友人の中国人の中に「国際登録中国語教師資格」という資格を持っている人がいる事がわかったので教えてもらう事にしました。中国国内では人気の資格らしく、彼は来日前に学校に通って資格試験を受けたそうです。彼は日本で中国語を教えたかったそうですが、資格があっても授業料が安い先生の方に生徒が流れてしまい、なかなか生徒を集められないので、中国語教師をすることを断念していたそうです。正直気の毒ですね。
 このホームページは、こんな私がした失敗と、先生からのアドバイスなどを中心に、これから中国語を勉強する人たちに役立てて欲しいと思って作りました。